「安全靴って何ゴミ?」知らないじゃ済まされない安全靴の捨て方

安全靴って何ゴミか知ってますか?って私もダンナと結婚するまでは知るつもりは全くなかったです(笑)とりあえず安全靴メーカーのカスタマーサービスへ「安全靴は何ゴミですか?」と問い合わせたり、自治体のウェブサイトの「ごみ分別辞典」を調べたりと、かなり手間がかかりました。

実は安全靴って○ごみだった!?安全靴の捨て方は一筋縄ではいかないようだ。。

ダンナの安全靴はいったい何ごみになるのかいろいろ調べてみました。

長期出張で数ヶ月くらい同じ場所で仕事をすることも多く

その地域で安全靴を買い換えることもあるんですが

履きつぶした安全靴を

仕事関係の産廃業者さんに処分をお願いすることもあるようです。

 

 

ここまでガンガン使い込むことはあまりないんですが

「安全靴は何ごみ?」と私と同じお悩みを持っている方も多くいるみたいですね。

 

 

地元でよく行く安全靴販売店では

購入時に古い安全靴を引き取ってくれるサービスがあります。

これはとーってもありがたいです!

 

安全靴の捨て方のルールは各自治体によって違うんですよね。

ちなみに練馬区での安全靴の捨て方は

「町名」を管轄する清掃事務所に問い合わせると丁寧に教えてもらえます。

 

 

ちなみに「大泉学園町」の場合は「石神井清掃事務所」が管轄の清掃事務所です。

他に使用しているインパクトドライバーなどの「電動工具」や

充電式リチウム電池(バッテリー)などの処分方法も

一緒に聞いておくといいかもしれません。

 

 

練馬区役所のホームページにも掲載されていますが

ページが分かれていて情報を探すのがちょっと大変かも。

 

 

f:id:anzengutsu-sutekata:20190318165306j:plain

シモンの安全靴を買ってみたらしい

 

 

f:id:anzengutsu-sutekata:20190318165404j:plain

とにかく滑らないらしい。

 

f:id:anzengutsu-sutekata:20190318165527j:plain

プロテクティブスニーカーの規格に合格してます

 

先日テレビで放送されていたんですけど

広島県沖の無人島「大久野島」には

700羽のウサギが住んでいるんですよね。

 

 

この「ラビットアイランド」は海外からの観光客にも話題の島で

インスタグラムやTwitterでもホントに沢山の方が紹介されています。

 

 

休暇村大久野島から船で15分ほどで到着するので

家族連れも多いそうですよ。

かつては毒ガス工場があり「地図から消された島」という歴史を持つ大久野島ですがウサギのおかげで癒やされる島に変わったんですね。

 

 

あ、この話は『だから何だ!?』ってツッコミが入りそうです…。

 

 

ところでセリアにiPhoneの蓄電器は売っているのでしょうか。

こういうことを気にしてるから、あっという間に1日が終わっちゃうんですよね。。

 

 

では、明日も頑張れる言葉を紹介して終わりにしますね。

 

 

苦労をした人にはそれと同じ量の喜び、ご褒美がくる。楽あれば、苦あり。苦あれば、楽あり
美輪明宏

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!

明日も素晴らしい一日でありますように。